中年おっさんのわがままな放浪者

不定職、不定期お金がなくて、夢もない 

2023-01-01から1年間の記事一覧

不摂生中年オタクの脱却記録:少しの不幸な139日目

アイキャッチ画像 朝:予定の時刻に起床。眠気は多少あるが睡眠時間は6時間30分程。 腹筋トレーニングを実施し、プロテインといつもの朝食メニューを食す。 身支度を整えて自宅から出る。 通勤途中でヘルメット用のインナーを入れ忘れていたことに気づき、急…

不摂生中年オタクの脱却記録:今年の残り21日 138日目

アイキャッチ画像 今年も後残すところ21日を切った。 本日も予定時刻に起床し、腹筋トレーニングを終えた。 いつのも朝食を食べ出勤した。 本日の作業内容はほぼ手作業なので機械が止まることなく順調に加工していく。 ついでにエアーブローガンを先日に購入…

不摂生中年オタクの脱却記録:予想が甘かった1日 137日目

アイキャッチ画像 日は予定の起床時刻に起床できず、思わず二度寝してしまった。先日の残業や遅い就寝が響いたのだろう。 それでも急いで朝食を摂り、遅刻せずに出社することができた。 製造の目標数は本日はそれほど多くなく、午後には終わる予定だった。 …

不摂生中年オタクの脱却記録:一つできることが増えた 136日目

アイキャッチ画像 本日は予定の起床時刻に起床。 睡眠時間は5時間程度だ、しかしあまり眠気は感じない。 4日連続で腹筋トレーニング’(5分間)を終わらせ、いつもの朝食を食べ終えて身支度を終了した。 いつもより少し早めに出勤し、会社に到着。 理由は作業…

不摂生中年オタクの脱却記録:曜日感覚がなくなってきている135日目

アイキャッチ画像 本日は予定の起床時刻に起床でき、睡眠時間は7時間45分だった。 久しぶりぐっすり眠った気がする。 朝起きて、すぐに腹筋のトレーニング(5分間)を実行し、余っている時間を夜にやっているソシャゲのプレイした。 朝食はいつも同じメニュ…

不摂生中年オタクの脱却記録:また再スタートな134日目

アイキャッチ画像 しばらく日記を書かないまま1ヶ月が経過した。 その理由は、仕事が忙しく残業が続き、体力的に余裕がなかったからだ。 新たな月が始まり、再びこの日記を続けていくことにする。 本日もいつも通り道理の時間に起床し腹筋の筋トレを終えた。…

不摂生中年オタクの脱却記録:気になった情報を試してみた 133日目

アイキャッチ画像 本日は予定の起床時刻に目が覚めることができなかった。 急に寒さが厳しくなったこともあり、なかなか布団から出る気になれず、結局は二度寝してしまった。一度寝てから再び目が覚めた際には、身支度に手間取ることなく出勤することができ…

不摂生中年オタクの脱却記録:見落としあり132日目

アイキャッチ画像 昨日から試しに飲み始めた鼻炎薬が、いかに睡眠に影響を及ぼすのか、本日もその結果を検証してみた。 寝入りは良好だったが、半夜の2時になると目と脳が覚め、明け方の5時まで起きていた。今回の覚醒は、おそらく鼻炎薬に含まれる無水カフ…

不摂生中年オタクの脱却記録:意外と効果があったかもしれない131日目

アイキャッチ画像 昨日にNHKで睡眠に関する特集をやっていたので、実際にやってみた。 www.nhk.jp 日光については、通勤や休み時間などで浴びているので問題はない。 【トリセツ02 睡眠不調の隠れ原因② 「鼻づまり」 でよく就寝前や眠りが浅い時などは片方の…

不摂生中年オタクの脱却記録:小さいことから積み上げる130日目

アイキャッチ画像 再び日記の更新を試みる。 連続記録が途切れたが、新たなスタートを切る覚悟で挑む。 予定通りの起床時間に目を覚ました。身支度を整え、今日は特に忘れ物もなく、スムーズに外出することができた。 作業仲間たちも皆出勤し、午前中の作業…

不摂生中年オタクの脱却記録:脇の処理 129日目

アイキャッチ画像 さて、一週間ぶりの日記になる。 予定通りの起床はできたが、睡眠時間が短かった。 3週間位は同じように休日後に極端に睡眠時間が短くなったが、何とか起床し身支度し出勤する。そろそろこのルーティンを変更するように努力しようと思う。…

不摂生中年オタクの脱却記録:うまくいくこともあればうまくいかなこともある 128日目

アイキャッチ画像 本日は、予定通りの起床ができたが、睡眠時間はわずか3時間程度。その原因は明らかで、前日の日曜日に15時間も寝てしまったことだ。 多少眠気はあるものの身支度を整えて出勤。 午前中は、製造から梱包までの作業が順調に進んでいた。 しか…

不摂生中年オタクの脱却記録:カフェイン切れ 127日目

アイキャッチ画像 本日は、予定通りの起床ができたものの、前日の午後9時に襲った強烈な眠気に振り回された。風呂に入ることなく晩飯を食べ終えた後に直ぐに寝てしまった、午前1時に目が覚めた。ただでさえ汗ばんだ体が不快だったのでシャワーで流し再び眠り…

不摂生中年オタクの脱却記録:継続が続かない 126日目

アイキャッチ画像 ここ数日、日記をサボっていた。大きな変化はなかったが、約3か月間、日々の記録を続けていた日記が、気がつけば停滞していた。 時の流れは速く、何もせずに怠惰に日々を過ごしてしまうことが悔やまれる。この日記は、自分自身を客観的に観…

不摂生中年オタクの脱却記録:疲労が取れない125日目

アイキャッチ画像 本日も予定通りの起床時間。少し眠いものの、スムーズに起き出せた。 身支度を整えていつも通り出勤。 前日の全身運動による自重トレーニングの余韻が、今も身体に残っている。体はどこか重たく感じられる。 作業場の機械には時折トラブル…

不摂生中年オタクの脱却記録:筋トレに集中し過ぎて日記を書き忘れる124日目

アイキャッチ画像 色々と日々の内容を書き残そうとするも帰宅後に筋トレを初めて日記を書くことを止めてしまった。 ただ、数日経っても忘れないことを記録に残していこうと思う。 予定の起床時刻に起床。腕の筋肉痛はそれほど感じないのは私の老いが加速して…

月曜日の筋トレ内容:腕4

アイキャッチ画像 使用器具: [MRG] ダンベル 可変式 2.5-24kg 2個セット 可変式ダンベル 小型 ワンタッチ 15段階調節 追加 ブラック レッド 1kg刻み 重さ調整 切り替え 重量調節 重量変更 アジャスタブル コンパクト 本格的 筋トレ トレーニング エクササイ…

金曜日の筋トレ内容:腕3

アイキャッチ画像 使用器具: [MRG] ダンベル 可変式 2.5-24kg 2個セット 可変式ダンベル 小型 ワンタッチ 15段階調節 追加 ブラック レッド 1kg刻み 重さ調整 切り替え 重量調節 重量変更 アジャスタブル コンパクト 本格的 筋トレ トレーニング エクササイ…

水曜日の筋トレ内容:腕2

アイキャッチ画像 使用器具: [MRG] ダンベル 可変式 2.5-24kg 2個セット 可変式ダンベル 小型 ワンタッチ 15段階調節 追加 ブラック レッド 1kg刻み 重さ調整 切り替え 重量調節 重量変更 アジャスタブル コンパクト 本格的 筋トレ トレーニング エクササイ…

不摂生中年オタクの脱却記録:あまり筋肉痛を感じない 123日目

アイキャッチ画像 今日も目覚まし通りの起床。ある程度良好な睡眠が取れた感触だ。 少々の眠気はあるが、日課のラジオ体操と腹筋をこなし、身支度をサクッと整えて、出勤。 前日のトレーニング、特に前腕を集中的に鍛えたことを考えれば、今朝の筋肉痛の程度…

月曜日の筋トレ内容:腕

アイキャッチ画像 使用器具:可変ダンベル(5.5㎏) TOP FILM ダンベル 可変式 24kg 2個セット 2.5kg~24kg 15段階調整 クイックダンベル アジャスタブルダンベル 筋トレ kg表記 5秒で重量変更 ダイエット コンパクト 省スペース TOP FILM Amazon youtu.be y…

不摂生中年オタクの脱却記録:体に合わなかったプロテイン 122日目

アイキャッチ画像 覚まし時計のアラームが鳴り、いつもの予定通りに起床できた。体調は10段階評価で言えば、まずまずの6。何か特別なことはない、普通の朝だ。 身支度をすばやく済ませて、通勤途中のコンビニでプロテインとカロリーメイトを手に入れた。背後…

不摂生中年オタクの脱却記録:衝動買いを抑える秘訣が知りたい 121日目

アイキャッチ画像 また寝坊してしまった。朝の時間にルーズになってきたのは自覚している。 とはいえ、朝の余裕はある。 急ぐ必要もなくゆっくりと身支度を整え、焦らずに出勤できた。 今日もまた暑い日だ。 気温自体は32度くらいだが、湿度が高いせいでまる…

不摂生中年オタクの脱却記録:月間100pvを達成 120日目

アイキャッチ画像 予定通りの時刻に目覚まし時計の厳しい音に起こされ、7時間というちょうどよい睡眠時間を得た。身支度を整え、出勤すると、天候は予想外に湿度が高く、蒸し暑さが厳しい一日だった。 午前中の作業に没頭し、集中力を高めていたが、午前11時…

不摂生中年オタクの脱却記録:これが今の自分だと認識する 119日目

アイキャッチ画像 日記の記録が、先週の金曜日から途絶えてしまった。しかし、重要なことを先に伝えておきたい。特に私自身に何か不幸な出来事があったわけではない。 3連休をどのように過ごしたかと言えば、半分は計画通りに進行したが、残り半分は生活リズ…

木曜日の筋トレ内容:胸

アイキャッチ画像 帰宅後 youtu.be youtu.be

不摂生中年オタクの脱却記録:日の入りが早くなってきた118日目

アイキャッチ画像 予定の起床時刻に起床。睡眠時間は6時間25分 起床後は眠気が若干有り、ラジオ体操や筋トレは時間が押していたため行動しなかった。 出勤後の作業スタート少々機材トラブルはあったものの作業を進めていく。 昼食を摂り、午後スタートする時…

水曜日の筋トレ内容:脚

アイキャッチ画像 帰宅後 ウォーミングアップ用に youtu.be youtu.be 運動後のストレッチ youtu.be 実際にやってみると靴下でもかなり踵が痛むので、室内用のトレーニングシューズがあった方が良い。更に筋トレ後ではなく、前にやっていた方がより良いパフォ…

不摂生中年オタクの脱却記録:裁量を任される日 117日目

アイキャッチ画像 本日も予定の起床時刻に起床。昨日早めに就寝できたお陰か合計の睡眠時間は6時間50分だった。起床してからの眠気はあまり感じず、朝の身支度はテキパキと終わらせることができた。 出勤後、まだまだ酷暑な気温であり作業場は35度と高い気温…

火曜日の筋トレ内容:腹

アイキャッチ画像 午前:腹筋 youtu.be 帰宅後:アブローラー youtu.be アブローラーは高価格でない物を使用した大体1000円前後 Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き …