中年おっさんのわがままな放浪者

不定職、不定期お金がなくて、夢もない 

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不摂生中年オタクの脱却記録:ハードルを自ら高めてしまったかもしれない23日目

アイキャッチ画像 日記の書き込みも、どこか穴が開いたように続けることができなくなってきた。 起床後のルーティンも、一部はきちんとこなせている日もあれば、できていない日もある。 いつもなら最初の数行まではなんとか書き進めることができるのに、後半…

不摂生中年オタクの脱却記録:不摂生活に逆戻りな22日目

アイキャッチ画像 日記再開の3日目。実は数日間、書き続けることを怠ってしまった。 その要因は、友人との飲み会。彼がすべてを奢ってくれ、深夜まで飲み明かした。その結果、起きるのは午後3時というぐうたらな生活になってしまった。 もちろん、この日記は…

はなてブログでのデザインの変更について

【参考にしたサイト】 グローバルナビゲーションの作成方法に役立った。 【はてなブログ】グローバルナビゲーション(ヘッダーメニュー)でカテゴリーを設置して回遊率アップ! (clrmemory.com) 【ブログカスタマイズ】「はてなブログ」でグローバルメニュー…

不摂生中年オタクの脱却記録:久々の快眠21日

アイキャッチ画像 久しぶりに快眠できた。 合計睡眠時間は7時間27分 時計のアラームで起きたときはそこまで、すっと起きれたわけではないが体の気力はとても充実していた。 今日は単発バイトのないので、やろうと思ってたことをする。 2019 Excelのlesson1か…

不摂生中年オタクの脱却記録:睡眠不足な20日目

アイキャッチ画像 深夜に友人からの相談があり、午前2時まで話し込んでしまった。 辛い目覚めとなった朝、なんとか6時に起床し、ラジオ体操と筋トレを欠かさず行った。 しかし、足の甲の痛みは日に日に増している。ジャンプや着地の際に衝撃が吸収できず、骨…

30代からの資格取得挑戦、4日目

アイキャッチ画像 今回は回答動画見ずに、自力で解いてみた。 初日と比較すると解ける内容の幅が増えたように思う。 試験結果4回目 レッスン1~30について 空き時間に進めようと思っていたが、私の段取りの下手さと夜にやることが難しいと判断したため、休み…

不摂生中年オタクの脱却記録:継続の意味と向上心の19日目

アイキャッチ画像 朝起きるのが苦手な私は、今日も布団から出るのに苦労した。何度も二度寝してしまい、奇声を大声で上げて、やっとのことで布団から抜け出すことができた。 睡眠不足はやはり厳しいと感じる。最低でも7時間は寝ないと身体がついていけないよ…

不摂生中年オタクの脱却記録:再度連続を積み上げる18日目

アイキャッチ画像 相変わらず、私の起床時間は安定しない。 入眠も簡単にはできず、しばらく眠るまで時間がかかってしまうのが悩みだ。 とりあえず、今日の起床時間は午前9時20分だ(睡眠時間は5時間45分だった) 朝のラジオ体操と筋トレをしっかりとこなす…

30代からの資格取得挑戦、3日目

アイキャッチ画像 今回も同様に、回答動画を確認しながら進めるのが3日目 回答見ながらでも正答率が9割以下 答えれそうなところを自分で回答していたの部分がほとんどだった。 とりあえず3日目はやって気づいた点 ・操作内容を慣れてきた ・関数での予測変換…

不摂生中年オタクの脱却記録:連続が途絶える17日目

アイキャッチ画像 この4日間、休日も含めていつもの起床後のルーティンを守ることができなかった。 起床時間はますます乱れ、午後になってしまう日が続いてしまった。 初日のようなやる気や気力もすっかり失ってしまい、資格勉強も風前の灯火となってしまっ…

不摂生中年オタクの脱却記録:深夜作業の手伝い16日目

アイキャッチ画像 休日に友人からPCのセッティングについて相談を受けた。 その内容は、自作PCの組み立てであり、経験があれば簡単に行える作業だった。 友人の勤務場所に案内され、商業施設内でPCのセッティング(キッティング作業とも呼ばれる)を担当した…

不摂生中年オタクの脱却記録:吹き出る汗が塩になる15日目

アイキャッチ画像 *疲労困憊のため翌日に日記をつけている 朝6時に起床し、いつもの日課をこなす。 昨日の仕事での筋肉痛がひどく、脚や腰、腕が動くたびに痛みが走る。 仕事自体は特に難しいものではなく、昨日と同じ作業の繰り返しになる。 大きな問題も…

30代からの資格取得挑戦、2日目

アイキャッチ画像 今日は2回目の勉強日だ。回答動画を見ながら基本操作や確認を行う。 試験結果2回目 前回と比べて試験時間は短縮できたが、回答率は91%から86%に落ちてしまった。 自分が解けそうな範囲の問題は試してみたが、うまく操作できなかったようだ…

不摂生中年オタクの脱却記録:挫折と奮闘の14日目

アイキャッチ画像 今日は単発のバイトがあった。 朝の7時に出発するため、6時に起床した。 正直な話、最近は10時に布団に入ってもなかなか寝付けない日々が続いている。 しかし、ぼんやりとしている暇はない。 いつも通り、朝のラジオ体操と1つの筋トレを済…

不摂生中年オタクの脱却記録:やる気の低迷、13日目

アイキャッチ画像 何かやらなければならないことがあると、頭の中でそのことがぐるぐる回っている。 でも、いざ実行に移そうとすると、何かに引っかかる。気力を振り絞っていつものルーティンをこなしてはいるが、心の中では不安や焦燥感が募っている。 こん…

30代からの資格取得挑戦、1日目

アイキャッチ画像 30代を超え、新しいスキルを習得することに挑戦している私は、資格取得のための模擬試験を続けている。 前回に続き、今日も同じ問題を繰り返し行いながら、試験時間内に回答を完了させることができた。ただ、問題文や操作方法に慣れること…

不摂生中年オタクの脱却記録:変化の兆し、12日目

アイキャッチ画像 本日は昨晩の不眠に悩まされたが、朝起きてからはいつも通りのルーティンに取り組んだ。 昨日の長時間の睡眠が原因で体内時計が狂ったのだろう。結局、設定した時間に起きることはできなかった。 しかし、二度寝に打ち勝つ方法を見つける必…

中年男性のExcel資格勉強日記: 操作方法に重点を置く1日目

アイキャッチ画像 MOS Excel 365&2019 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター) 作者:富士通エフ・オー・エム 富士通エフ・オー・エム Amazon 最初に意味の理解よりも問題の出題範囲の操作方法を優先することにした。 問題に対する回答を見ながらでも、試…

スキル獲得の可能性を試す―30代を超え、資格の取得に挑戦する

アイキャッチ画像 MOS Excel 365&2019 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター) 作者:富士通エフ・オー・エム 富士通エフ・オー・エム Amazon 30代を超え、今更何か資格を取っておく必要があるのかと問われれば、8割の人がNOと答えるだろう。 この年齢にな…

不摂生中年オタクの脱却記録:雨に挫けずに進む11日目

アイキャッチ画像 今日も降り続く雨が私のやる気をくじいている。 初日に書いた時の意気込みも、1週間経てば何か変わるのではと期待していたが、身体や思考に特筆すべき変化は起きていない。 朝起きてラジオ体操と筋トレをし、朝食を摂る。ルーティン化でき…

不摂生中年オタクの脱却記録:オタクと書いてるがあまり無趣味な人生10日目

アイキャッチ画像 今日は予定通りに起床することができた。入眠までに2時間かかったが、望んだ時間に目覚めることができたので、それはまずまずの成果だと思う。 朝の日課である体重計測、ラジオ体操、そして筋トレを欠かさず行った。 朝食もしっかりと摂り…

不摂生中年オタクの脱却記録:自分の体もコントロールすることもままならない9日目

アイキャッチ画像 今日も起床がうまくいかなかったな。 睡眠時間が7時間未満だと身体がついていけないのか? まぁ仕方ない、実際には寝付くまでに1時間かかっていたし。 明日からは単発のバイトが始まるから、朝起きて日記を書くことが難しくなるかもしれな…

AI占いをやってみた

アイキャッチ画像 占いを仕事運でやってみた。 ai-uranai.jp 実際にやってみた感想 今日はAI占いChatGPTの感想を書いてみる。正直、占いはあんまり真剣に信じていないが。おみくじみたいな軽い気持ちで楽しんでいる感じだ。 でも、こういうのも一つの切り口…

不摂生中年オタクの脱却記録:悩むことは善か悪か8日目

アイキャッチ画像 起床は通常とは異なり、今日は11時半になってしまった。普段は7時に起きて、ラジオ体操と筋トレを完了させているはずなのに、何が起きたのか記憶にない。アラームはちゃんとセットしていたはずなのに、自分で起きて止めた記憶がないのは、…

 不摂生中年オタクの脱却記録:新しいことをやってみる7日目

アイキャッチ画像 就寝は0時35分だった。7時には目が覚めた。 寝た時間のトータルは6時間30分ほど。体の蕁麻疹が出て寝付くのに時間がかかったが、今までよりは寝付きが良くなっているように感じる。 朝のルーティンとして、ラジオ体操と筋トレを行い、朝食…

不摂生中年オタクの脱却記録:半日くらいきびきび動いてみような六日目

アイキャッチ画像 今日は予定通りに起床でき、ラジオ体操から筋トレを完遂した。 こうしたルーチンも以前はできていたのだが、いつからかできなくなっていた。 いつも思う「機械的に感情や思考を挟まず、自動的に行動する」ことができないのか? これができ…

不摂生中年オタクの脱却記録:寝る時間が2時間遅れたら起きれない五日目

アイキャッチ画像 寝る時間をずれただけで、こうも起きれなくなるのは体の衰えか自分の意志弱さが際立つな。 ぐっすりと二度寝したおかげで体調は良い、充足感があって気力は満ち足りてる感じはする。部屋の室温が25度から22度が自分にとって最適な気温だと…

不摂生中年オタクの脱却記録:星占いは11位の四日目

アイキャッチ画像 アラームがなり7時に目覚めた。 昨日は違い途中覚醒がなく、まとめて寝れた感じだ。 夢見はそこまで良いものではなく、何か対して怒っている印象が強かった。 とりあえず、昨日の自分が書き出したタスク(主に作業)をできる限る進めること…

不摂生中年オタクの脱却記録:三日目の憂鬱

アイキャッチ画像 午後10時にベットに入り寝たはずなのに、午前1時30分に悪夢で目を覚ます。 体の疲労感はひどいのと下腹部のガスがたまっているように張っている 動画サイトのホラーゲーム実況を聞きながら寝たのがまずかったか?今日は眠り良い動画を再生…

不摂生中年オタクの脱却記録:二日目の挑戦

アイキャッチ画像 二日目。7時に起きて、朝食を食べた後はネットサーフィンをしていた。 最近、不摂生から脱却しようと努力している。 なぜなら午前から寝始めていくからだ。 1日の食事バランスを考えたり、少し運動を取り入れたりと、少しずつ健康的な生活…