中年おっさんのわがままな放浪者

不定職、不定期お金がなくて、夢もない 

不摂生中年オタクの脱却記録:ハードルを自ら高めてしまったかもしれない23日目

アイキャッチ画像

日記の書き込みも、どこか穴が開いたように続けることができなくなってきた。

起床後のルーティンも、一部はきちんとこなせている日もあれば、できていない日もある。

 

いつもなら最初の数行まではなんとか書き進めることができるのに、後半に差し掛かると書く気力がなくなり、習慣が途切れてしまうのが私の悪い癖だ。

 

常に思うのは、「もしもあの時やめていなかったら」「継続していれば」という思い。しかし、現実を直視すれば、自分の意志の弱さや、頭ではやりたくないと思っていることが続けることを難しくしているのかもしれないと感じる。

 

ふと、youtubeで以下の動画を見つけた。

www.youtube.com

 

YouTubeで見つけた興味深い情報に触れた。動画の9分16秒からの部分が特に印象的だった。

 

習慣を身につけるには時間がかかるとされる。平均で66日、中には254日も要する人もいるという。モチベーションだけに頼って行動することは不安定で、感情の起伏に振り回される危険性もある。

 

そして、脳が仕掛ける罠についても触れられていた。やりたくないことに対して、脳は執拗に言い訳を考え、抵抗を示すのだ。しかし、その罠をかいくぐる方法がある。

 

小さな目標を立てること。これが習慣化への鍵となるのだ。たとえば、わずかな一行のブログ日記を書くといった些細な目標を設定するのだ。この小さな一歩が、心理的なハードルを下げ、意志を貫く力を努力する。

 

今こそ小さな目標と向き合い、心のハードルを乗り越える勇気を持ち続けることで、習慣の力を身に着けたいと思った。

 

以下の書籍も1週間続けていければ購入する予定