中年おっさんのわがままな放浪者

不定職、不定期お金がなくて、夢もない 

不摂生中年オタクの脱却記録:変化の兆し、12日目

アイキャッチ画像

本日は昨晩の不眠に悩まされたが、朝起きてからはいつも通りのルーティンに取り組んだ。

 

昨日の長時間の睡眠が原因で体内時計が狂ったのだろう。結局、設定した時間に起きることはできなかった。

 

しかし、二度寝に打ち勝つ方法を見つける必要がある。

 

起床後はいつも通りの行動を取りながら

 

朝寝汗を吸ったTシャツを脱いで鏡をみた時におや?っと思うようになった。自分の身体の変化に気付いた。

 

微細な変化かもしれない。

 

鏡の中の自分を見たとき、腹回りのシルエットが少しスッキリしているように見える。

 

横腹の皮下脂肪が少し減って、腰にくびれらしきものが現れている。

 

これは朝の運動だけでなく、食生活にも意識的に取り組んだ結果だ。

 

野菜や納豆、ヨーグルトなどできるだけ副菜の摂取に気を使ってきた。

 

特に乾燥野菜を活用し、栄養補給と摂取量の増加を図ってきた。

 

乾燥野菜は保存がしやすい利点があり、みそ汁に入れて手軽に使えるのが魅力だ。栄養価も失われにくく、食事に取り入れることでバランスの良い食事を実現することができたと思う。味についても滋味がある味で美味しいと感じる。

 

自分の行動がようやく変化の兆しをもたらしたことに、わずかながらの喜びと達成感を感じる。

 

これまで何度も挫折を繰り返してきたが、今回は少しだけ前進したように思える。

 

明日も同じように頑張らずに、日々のルーティンを確実にこなすことを心掛けよう。