中年おっさんのわがままな放浪者

不定職、不定期お金がなくて、夢もない 

不摂生中年オタクの脱却記録:休日でしっかりと睡眠できた81日目と82日

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像

81日目

起床時間の2時間遅らせた結果、睡眠時間は7時間43分長く眠れた。

起床直後は眠気はあったが、先週の休みの日はできなかった。トイレ掃除やカーテンの洗濯に部屋の掃除を完了させた。

 

また休日になると私は最低限しか外にでなくなるので、この日は歩いて不要なものを売却するために歩いてリサイクルショップに持ち込みをした。

 

歩いた距離は9.19kmで歩数にすれば10664歩だった。

 

歩いてる際の日差しは強烈でUV対策をしていなければ肌は焼けどを負っていただろう。

 

 

 

ある程度の有酸素運動になったので、少し二度寝をしたい欲求を何とか跳ねのけた。

久々に良き休日を過ごしたと思った。

 

時間の進みはとても早く感じた1日だった。

 

82日目

本日も2時間+の延長で睡眠をしてみたが、少し失敗した。

理由はスマートフォンのアラーム設定を変えていなかったため、仕事日と同様の

時間にアラームがなり、起きたそして二度寝になってしまった。

 

今日は部屋の掃除とサーキュレーターを分解そして掃除を行った。

 

 

遅めの昼食を外食ですませた。

食べたものはささみ丼、量は普通で完食。

しかし、血糖値のスパイクが上がったせいか急激な睡魔に襲われゲーミングチェアで2時間ほど睡眠をした。からだがきしむので今後は外食する際は血糖値が急激にあがらないセットを注文しよう。

 

今回の休日の自己評価

2時間の起床ずらすことは大変有意義だった。

理由は行動できるスタミナの量が増えたこと、気力の持続時間が伸びたことだった。

休日の2時間はもったないと思う方もいるだろうが、平日での睡眠負債の返済がすこしでもできるのならば良いと私は思う。

 

来週も実験し試してみよう。