中年おっさんのわがままな放浪者

不定職、不定期お金がなくて、夢もない 

不摂生中年オタクの脱却記録:意外と起きれる休日出勤33日目

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像

本日も私は連続勤務の6日目でありながら、意外と起きることができた。

 

朝のラジオ体操と筋トレをいつものように行った後、以前テレビ番組で見た美味しい目玉焼きの焼き方を試してみることにした。

 

手順は卵を低い位置で割り、180℃程度温めたフライパンを濡れ付近で一旦温度さげ、極小火の低温でゆっくりと焼く、大体時間は5分程度かかるものの、いつもよりも美味しく感じられた。

 

なんでも粉醤油で食べるともっと美味しくなるらしい。今度あまったポイントがあればやってみたいと思う。

 

出勤前に日曜日は何をしようか、考えるだけでワクワクする。

 

部屋の掃除

まずは自分の部屋の掃除をすることを決めた。久しぶりに時間をかけて丁寧に掃除することで、気持ちのいい空間を作りたいと思っている。あとは物が溢れてストレスになっているかもしれない。

 

温泉

凝り固まった筋肉をほぐすために温泉に行く予定だ。温泉のお湯に浸かりながら、心身をリラックスさせる時間は至福のひとときだ。

 

 

休日出勤でも、自分へのケアや新たな挑戦を取り入れることで充実した時間を過ごすことができる。これからも日々の生活に小さな喜びや工夫を加え、充実感を味わいながら不摂生中年オタクの脱却を進めていきたいと思う。

 

帰宅後

実際にヘアバンドとヘルメットを装着した結果、以下のような感想を得た。

 

まず、良かった点としては、ヘアバンドが隙間を埋めてくれたことで、ヘルメットのずれが少なくなったことだ。ヘルメットの中に髪がはさまることもなくなり、快適に作業に集中できるようになった。また、ヘアバンドが額からの汗水を吸収してくれるため、額をこする頻度が大幅に減少した。これにより、作業中のストレスも軽減された。

 

一方で、悪かった点もある。髪の毛がヘルメットに押し返されるため、ちくちくとした感触を感じることがあった。また、長時間ヘルメットを装着していると、ヘアバンドが少しずれてくることがある。この点に関しては改善の余地がありそうだ。

 

また、ヘアバンドが汗を吸うため、洗濯などの手間が増えることも認識しておく必要がある。

 

<総評>

ヘアバンドとヘルメットの組み合わせは使い勝手が良いと言える。

が、長時間使用する場合にはヘアバンドのずれが気になることから、頭全体を覆うタイプのヘッドキャップを検討することになった。以下の商品がレビューを見る限り締め付け感もないみたいだ。