中年おっさんのわがままな放浪者

不定職、不定期お金がなくて、夢もない 

不摂生中年オタクの脱却記録:しっかりと眠れるようになってきた32日目

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像

本日もいつも通りの起床時間に目覚めることができた。この調子で早起きが1週間続いている。

 

最近、ラジオ体操の時間が少し長く感じられるので、動的ストレッチに切り替えて行っている。思えば昔は考えられない光景だ。

 

ストレスのために夜中の1時に布団に入り、朝5時まで悶々としたり、朝の7時ごろにようやく眠りについたりしていた。その結果、自律神経は乱れ、胃腸の調子もひどく、食事を摂るたびに下痢が続いていた。

 

しかし、ここ数日は睡眠に関して良い変化を感じている。しっかりと眠れるようになったのだ。昔のような不眠の苦しみから解放され、朝起きたときの体のだるさや眠気も減ってきた。この習慣化ができて本当によかったと感じている。

 

早起きや動的ストレッチの継続は、心身の健康に良い影響を与えているようだ。朝の時間を有効に使えるようになり、一日のスタートをスムーズに切ることができる。また、夜の睡眠の質も向上し、朝目覚めたときの眠いが爽快感は格別だ。

 

これからもこの良い習慣を続け、より健康的な生活を送っていきたいと思う。不摂生な日々からの脱却はまだまだ途中ではあるが、少しずつ前進していることを実感できる。自分自身への投資として、この習慣を維持していく価値は大いにあると感じる。

 

 

 

本日は定時上がりで帰宅することができた。長時間の作業中、ヘルメットの留め具が髪の毛に絡んでしまい、なかなか集中できない状況が続いた。ヘルメットのずれや汗が気になり、疲れも感じ始めると、ストレスがかなりのものになってしまった。そこで、帰りにヘアバンドを購入することにした。

 

 

明日の作業時に新しいヘアバンドを使ってみて効果があるかどうか確認してみるつもりだ。少しでもヘルメットの装着が快適になれば、作業に集中できるだろう。

 

 

余談ではあるが、私は風呂での読書が好きだ。ただ、のぼせないように注意しながら、おおよそ20ページほど読み進めたら区切りをつけて上がるようにしている。読書中は、体が発汗を促され、微量の汗が滲んでくる。その汗を舐めてみると、無味無臭で塩分濃度が低いことが分かった。

 

現在はこの生活スタイルと一定の運動量を続けて8日目だが、同じリズムの生活と適度な運動が効果を生んでいると感じている。日々の小さな変化や工夫が、心身の健康やストレス解消に繋がっているようだ。

 

これからもこのような良い習慣を続けていきたいと思う。毎日の小さな積み重ねが、大きな変化や成果をもたらしてくれるのだということを実感しているからだ。

 

良い汗はしょっぱくない!

汗がしょっぱいのはどうして?良い汗をかくための秘訣とは?獣医学部卒ライターがわかりやすく解説! - 2ページ目 (3ページ中) - Study-Z